Mimic

大学編入や、英語学習、プログラミングなど様々な記事を取り扱うブログ。お金を稼ぎたい

【TOIEC】2回目を受けてきて、感想や今後の対策

f:id:michinoins:20180307100333j:plain

 

みなさんこんばんは!お久しぶりです!!

 

先日人生2度目のTOEICを受けてきました。(初はIPなので筑波に出せるのは今回の結果のみ)

 

筑波の編入試験の英語ではTOEIC点数のが換算されるので、実質編入試験のような心持でした。

 

それでは振り返ってみます。

 

会場での受け付けは11:45からということもあって朝はゆっくり起きることが出来ました。

僕は会場まで電車で50分かけていかなければならないので、ギリギリの電車でいって遅延が起きたりしたら困るので朝9:00の電車で向かいました。

 

無事遅延も起きず10時少し前に駅に着き、そこから会場で30分といったところです。試験が15:00までなのでおなかがすくだろうと思い

、10時30分ころに駅内にあるそばやで三陸うどんを食べました。三陸うどんていったらどこの大学生かわかっちゃうかな...?まあいいや。

 

食事を終え受付まで1時間、、会場に行ってもやることがないので、駅で時間をつぶすことに。

 

本屋に行ってみると、久しく見ていなかった少年ジャンプがっ! 連載漫画はハイキューと僕らのヒーローアカデミアくらいしかわからなかったです。30分程本屋をぶらぶらしてから会場に向かい始めました。

 

 

暑い...とにかく暑かったです。少し前に熱いそばを食べたこともあり汗がだらだらでした。会場に着くころには背中がじんわりしてました。試験の教室は冷房が効いていたので、早く着いたかいもあって試験が始まるころには汗も引き、集中できるコンディションでした。

 

それでは試験の感想。

リスニングのpart2以外はできました。といって蓋を開けてみると他も壊滅ってことがないことを祈りますが...

 

昨年の初めに受けたTOEICではpart3,4のリスニングの内容は分からないわ、リーディングは20問くらいあますわで散々な結果でした。が今回はpart3,4はその場の状況を想像して聞くことが出来たし、リーディングも最後まで解ききることが出来ました。(2,3問は時間がかかると思って適当にマーク)

 

 

あれもこれも、公式問題種を5回くらい繰り返し説いたおかげかと思われます。

なんだかんだ慣れとかがTOEICの得点を挙げるコツだっていうのは納得です。

 

ただ、part2は難しい。文章が短いだけに単語がわからないと状況を理解するのが難しいというのが感想です。

3週間後くらいに結果が見れるようなのでわかり次第こちらでお知らせしたいと思います。

対策はその時に...