Mimic

大学編入や、英語学習、プログラミングなど様々な記事を取り扱うブログ。お金を稼ぎたい

【大学編入】筑波大学への編入を目指して⑤

f:id:michinoins:20180307114918j:plain

 

なんと物理の参考書が届きませんでした。。

 

ので今日は昨日の続きで数学を進めました。

 

今日の流れとしては朝9:00に電車に乗り1時間弱かけて図書館のある街に行き、そこで

15:00まで勉強をしていました。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) - TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) -

 

これを使ってます!

 

アプリで音声も聞けるのでその音声を聞きながら覚えてました。

電車で聞くとなると、周りの雑音で聞き取りずらかったりするのですが、先日少し高めのイヤホンを購入しまして、それを使ったところ、遮音能力が素晴らしく、周りの雑音が全く気になりませんでした!

今日までiphoneに付随してくるイヤホンで済ませていたのが本当に悔やまれる、笑 

 高めのイヤホン、おすすめです!

 

さて、今日内容は昨日の関数の連続性、微分可能の判断などに続きまして、逆関数、極限、「ロピタルの定理」や「ライプニッツの法則」などです。逆関数全然覚えてなかったです。

 

「y=sinxをx=sin(-1)y と置けるのはなんでなんだ~」とか20分くらい考えていました😢 衰えは早いです。 

 

定理系はものすごく便利ですね。。 無理くり 0/0や∞/∞ の形にそろえるのがまた面白かったです。

ライプニッツの使いどころがいまいち理解しきれなかったような...

あとで復習しないと⊾

ただ、なんとなくですが、高校の時よりも丁寧に問題を解けるように慣れてる気がしました。

 

現時点では編入試験で戦うであろう高専生たちに、数学や物理、情報基礎では大きな後れを取っていると思うので、春休み、残りの一週間を全部勉強に費やして、少しでも追いつけるよう精進していきます!!