Mimic

大学編入や、英語学習、プログラミングなど様々な記事を取り扱うブログ。お金を稼ぎたい

【大学編入】筑波大学への編入を目指して②

f:id:michinoins:20180307115106j:plain

皆さんこんばんは~! 今日は僕の得意な英語についてお話したいと思います!

 

 

筑波大学編入学の英語はTOIECまたはTOEFLの提出で点数が決まり、僕の学科のTOEICの場合は満点が730点だといわれています。

 

昨年のこの時期にTOEICを受けた際は655点だったので、一年間英語をそこそこ勉強してきたので730は超えているのでは、、と高をくくっている状況です。しかし、英語で稼がなければなりません。

 

僕の場合、高専からの編入ではなく、大学からの編入であるため、数学や専門が圧倒的に高専生より弱いからです。

 

同時に情報量も負けています。高専の場合は過去の先輩その大学に受かっていればその過去問や具体的な対策なども立てることが出来ると思いますが、四年生大学の場合、全くそんなことがないです。

 

きっとこのブログを見ている方の中には大学受験を控えている人もいると思います。そういった方々の参考に、少しでもなればと思い、書いていこうと思います。

 

僕の英語力の目安としては英検2級、TOEIC655程です。(英検2級は高2の春、TOIECは大学1回生の春に取りました。) センター英語は演習ではほぼ9割は超えていました。

 

本番はてこづってしまい、176/200点でした。残念なことにも英検1級や、TOIEC990 などのスコアはありませんので、もっと高いレベルを目指しているという人達にとってはこのブログは何の益も生まないかと思われます😢😢

 

とりあえず、今日はなんだか眠くてまともな文章が書けそうにないので明日また更新しますね。