Mimic

大学編入や、英語学習、プログラミングなど様々な記事を取り扱うブログ。お金を稼ぎたい

はてなブログproにしたらカスタマイズがとても楽しくなった

f:id:michinoins:20180308151105j:plain

そもそもブログのカスタマイズすらほぼしていなかったのですが、

もっとたくさんの人に記事を見てもらいたいのでカスタマイズ頑張ろう!

 

一念発起してはてなぶろぐproまで契約してしまいました。

何か所かいじったところを紹介します!

 

 

タイトル下

 

 

タイトル下なのでこの部分ですね

 

 

 

f:id:michinoins:20180308152005j:plain

 

 

 

 

ここをいじれるようになったので

特に見ていただきたい僕の編入体験記や、海外で携帯を盗まれた話の記事を置きました。

 

 

 

フォローボタンを置く

 

 

 

 

 

結構Twitterから来ていただいている人が多い現状ですが、

 

 

将来的には検索→記事→twitterという流れでフォローしてもらえたらなと思ってます(笑)

 

 

なのでプロフィール欄下、記事下にフォローボタンを置きました。

 

 

 

 

f:id:michinoins:20180308153023j:plain

 

 

 

 

 

感想

 

以前、htmlで1から10までホームページを作ろうとしていました。

他のサイトからソースも借りずに、3000円くらいする分厚い参考書を片手に。

 

これは昨年9月くらいの話で、結局1ヶ月ほど試行錯誤したのですが、あまりに時間がかかりすぎて途中でやめてしまいました。

 

今回ほかの方々からオープンソースを借りたりして、自分で考えて新しいhtmlを書いたりということはなかったのですが、これはこれで自分でやるより楽ちんだしクオリティも高いしで

ありだなと思いました。

 

せっかく既にいい物が出来上がってるのに使わないでわざわざ自分で似たようなのを作ろうとするのは効率が悪くて無駄な時間を過ごすことになるなというのを感じました。

 

だから

 

全部自分でやってやる!

 

じゃなくて自分がやりたいことのためにほかの人でもできる作業は任せる。

そして自分の作業に没頭する

 

というのが大事なんですかね。

 

これはhtmlに限らず、多くのことに当てはまりそうです。